寿円佳宏 wonderland

スポーツ業界紙「スポーツフロンティア」に掲載しているコラムをブログで紹介。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ウイズ・コロナの覚悟

アウディがブランドの象徴である4つの輪の重なりをなくし、フォルクスワーゲンはVとWを離し、マクドナルドも”m”の山を横にずらすなど、3社は人と人との距離を保つソーシャル・ディスタンスを、誰の目にも見える形で訴えた。製品やサービスの紹介でなく、最…

情報の波を乗りこなす力

すべての国、すべての人の恐怖になったコロナウイルス。感染による人命の危機はもちろん、人やモノの動きが止まる社会へのインパクトは想像を絶する。世界の近さと、世界の広さを再認識する事になった。心配された東京オリパラも1年延期でとりあえず落ち着い…

成長の共通項は「ピボット」

休日は、いつもよりゆっくり新聞に目を通す。そんなある日、今日は「元気な企業特集」と錯覚するほど、連続して成長企業の記事を目にすることがあった。記事はいつもと変わりないが、私が「そう読みたい」と思ったのかもしれない。目に付いたのは、富士フイ…

だけじゃないアップル体験

AUとアップルで、興味深い体験をした。娘はアップルの新機種購入、私と家内はキャリアの切替に、お正月の街に出た。まずは電話番号を引き継ぐMNPを取るために電話。要件を説明し、解約にかかる費用を聞く。説明では、MNPに3,300円、1ヶ月分の料金7,000円、そ…

過剰を捨てるとうまくいく

南太平洋の島ツバルなど島嶼国では、耕作地から海水が沸き出し作物が育たない。一方大陸では様々な所で砂漠化が進み、温暖化対策は待ったなしに迫っている。先のCOP25では、会期を2日延長して合意形成が試みられたが、玉虫色の曖昧なものになった。アメリカ…